責任者ならではのストレス

責任者ならではのストレスを今日はお話したいと思います

 

カーディーラーの責任者をかれこれ十数年しています

 

最近は新型コロナの影響や半導体の影響など

 

どこの国内ディーラーも生産が大幅に減っており、中々思うように納車出来ません

 

それなのに?ありがたいことにご注文いただく台数は対前年比どころか

 

ここ10年間で一番多くの受注台数です

 

メーカーは控えますが

 

まぁお店によっても差異はありますが、全体的には好調です

 

このお客様と私たち車屋との温度差が激しく

 

「なんでこんなに遅れるんだ」

「車検が間に合わない」

など、私が顧客の立場でも言うだろうな

というクレーム?というか顧客の心の叫びに毎日対応します

 

「嫌なら辞めれば?」

 

という声も当然あるでしょう

 

わたしもそう思います

 

でも家族がいるんです

住宅ローンを払わないといけないんです

この前出てきた娘の浪費の為に働かなきゃいけないんです

 

数年前、私がダメダメだった頃から可愛がってくれた上司が他界しました

 

40代後半で、です

 

原因はガンでしたが

 

ストレスなのかなんなのかはわかりませんでした

 

恐らくストレスだと思います

 

その上司は若くして役員になるほど仕事のできる人でした

 

その上司が他界してから「人生観」が変わりました

 

もちろんがむしゃらに仕事をしてきた上司がダメだったとは言いたくありません

 

でももっとストレス無く仕事が出来ていたらもっと好きな事しながら年を取って色んなことが出来たのではないか。。。

 

そんなことを思うようになったのです

 

現在の私はどうか?

 

最近いつも自問自答しています

 

会社内でトップを取ったし、資格も全てコンプリートした

 

だから偉い?

 

そんなんじゃなくて「幸せに生きたい」

 

今はこんな感じです

 

 

実績とか、もうそんなのどうでもいいんです

 

だからこそ

 

責任者として理不尽なクレーム対応とか

 

その割に給与が安いとか

 

色々考えちゃう訳ですよ

 

みんなこんな状況どう乗り越えるんだろう・・・

 

 

一からやり直すかな?

 

でももう歳だしな・・・

 

ずーっとループしてこのまま60までいくのかな?

 

妻にも打ち明けられない

 

「今の仕事辞めたい」っと言ったこともあったけど

 

「生活出来ないから無理じゃね?」

 

なんて言われたり・・・

 

 

いっそのこと4んで保険おりたほうがいいのか?とも

 

 

まぁこんな感じで明日も頑張ります。